宅建 過去問の重要性

勉強法

今回は、過去問の重要性について書きたいと思います

私は以前、別の資格試験でテキストから読み始めて、途中で挫折した経験がありますので、それを踏まえて、今回は勉強を始める前に、まず勉強法を勉強することにしました

その結果、以下のことが分かりました

いきなり過去問から解き始める

過去問を徹底的にやる

「テキストをしっかり読んでから、問題集を解き始める」

という勉強法には、いくつかのデメリットがあることが分かりました

・テキストだけを読んでいると、眠くなる

・なんとなく読み進めてしまって、頭に全然残らない

・テキストを理解しても、問題が解けるようになるとは限らない

しかし、いきなり問題集を解いても、解けるわけがありません

そこで、解くのではなく

問題集を読む

感覚で進めています

問題を読んだら、考えるのではなく、すぐ解説を読む

これであれば、私のように法律初学者でも、無理なく勉強を進められます

問題演習が一番重要

これを常に意識して、勉強を進めていきたいと思います

宅建は、とても人気のある資格なので、書店に行くと、多くのテキスト、問題集が並んでいて、あれもこれも欲しくなります

しかし、ある予備校の講師が

用意する問題集は、過去問だけでよい

と、おっしゃっていましたので、私はその言葉を信じ、過去問以外の問題集(予想問題集)はやりません

過去問を徹底的にやり込んで、本試験に挑みたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました